うるる365

笑う。生きる。怒る。そんな毎日

楽天リンクアプリで知らない番号の名前が表示される理由と自分のアカウントの設定方法

f:id:makopmkom365:20210412145506p:plain

楽天アンリミテッドが始まって楽天モバイルユーザーが増えてきた印象です。 が、先日知らない番号から電話がかかっているはずなのに、名前が表示されていてとても怖かったんです。

電話相手によると楽天モバイル同士だと表示されるらしいとの事でした。

今回は、私のように知らずに設定をしていない人の為にわかりやすく説明していきます。

こんな人におすすめ
  • どうして名前が表示されるのか?
  • 自分も表示されているか確認したい
  • 表示されない設定方法を知りたい

 

楽天リンクアプリで知らない番号の名前が表示される理由は?

楽天リンクアプリで知らない番号の名前が表示される理由は、最初に書いた通り 楽天リンクアプリ同士のみ表示されている と言うことです。

楽天リンクアプリで設定をしていないと、相手にアプリ登録時に設定した名前が表示されます。

アカウントのRakutenリンクネームと言うところが表示されているんです。

f:id:makopmkom365:20210412145517j:plain


   最初にアプリの初期設定で設定した名前がこのRakuten Linkネームです。

設定する時になんのことかわからず適当に設定して、そのままの人も多いんじゃないでしょうか?

そして、画像を設定している人はその画像も相手に表示されますので注意してくださいね。  

Rakuten Linkアプリで名前が表示されないようにする設定方法を紹介!!

楽天リンクアプリの設定を変更すれば簡単に、相手に表示されないようにできますので安心してください! まず楽天リンクアプリを開きます。

f:id:makopmkom365:20210412145529j:plain


   左上の横線三本のメニューをタップして開きます。

f:id:makopmkom365:20210412145525j:plain




   次に真ん中あたりにある「設定」をタップして開きます。  

f:id:makopmkom365:20210412145534j:plain


 次はアカウントをタップして開きます。

f:id:makopmkom365:20210412145517j:plain


 真ん中から下にラインが引いてあって「プライバシー設定」となっていますね? そのすぐ下Rakuten Linkネームと画像の表示をOFFにしてください。

 

f:id:makopmkom365:20210412150223j:plain


この設定をするだけで、相手には電話番号だけ表示されるようになります。

まとめ

Rakuten Linkアプリ同士だと設定した名前が表示されるという事は意外と知られていません。

知らない名前が表示されて驚いた人も、そんな事すら知らなかった人も設定を一度確認しておいた方がいいと思います。

逆に営業さんなら、会社名と担当者名を表示させておけば分かりやすいですね。